(仮)ゆとり 2.0

ゆとりの読書報告ブログ

道を継ぐ

道を継ぐ  アタシ社

f:id:kitoha:20180121222949j:image

 

 どうも、はせです。

この本は、

今でも、伝説の美容師と呼ばれている
2008年に胃がんで亡くなった
鈴木三枝子さん”について
作者が一年半かけおこなった
191人へのインタビューを基に書かれた本です。

 

書かれている一つ一つのエピソードが、
仕事や人への熱量感じるものばかりでした。

 

その中でも、この一節がとても私には印象的でした。

 

「もし人間が平等であるとするならば、
それは、不平等になる機会を平等に持っているだけだ。
だから、手に入れたいぶん頑張る。」


読了後感じたのは、
泥臭く、暑苦しいぐらいに情熱を持って働くことの格好良さ。


あの人だったらどうする?
そう思って行動したくなるような、
そんな思いに駆られる一冊でした。

 

働くことにちょっとやる気が持てなくなった時、

是非読んでみてください。

 

 

p.s 

 

読んだ次の日、MINX原宿店へ髪を切りに行きました。

 

切ったばかりなのに行ったので、

スーパーショートヘアになりました。